ヒデの日記 hide's diary

考えたこと、登山

香港1日目

2018/11/19

16:42 香港行き機上にて
 チョコモナカを食べた。あずき入りチョコモナカを食べた。いやあずきチョコ入りモナカだった気もする。本当は純正のあずきもなかを食べたかったが、売り切れてしまっていた。僕も含めてみなここで日本的なものと別れを惜しむのだろう。ゴミを捨ててゲートへ向かう。

  CAさんが牛肉と飯の一緒くたになったパックを給仕してくれる。目力のある、いかにも大陸人という感じの顔立ちで気が強そうだ。分厚いファンデーションで隠しきれなかった右頬のニキビが、そのせいで目立って見える。

20:35
 まもなく香港に着く。この旅はうまく行くのか急に不安になってきた。なにせ香港から入って北京から出ること以外何も決まっていない。僕はいつもこうして無計画に始めて失敗する。計画を立てればすべてうまく行くというわけでもないのだけれども。"我々は皆、計画が何の役にも立たないことを知っている。しかしそれでも計画は必要である。" 飛行機の車輪が降りた。ちょうど僕の真下に車輪があるようで、えらく大きな音がする。フラップの音。翼が風を切る音が変わる。今思ったのだけれども、この旅はものを書く旅にしたい。やたらと動き回るには計画と気力が足りないし、それにこうしていると15歳に戻れるような気がする。ものを書いていると何も考えないでいられる。これを書いている間にランディングした。ナルゲンの水を飲んでからゆこう。

0:14
 (香港の街を走ってみた)排気ガスを胸いっぱいに吸い込みつ、大陸の雑踏をかき分け走る痛快さ!