ヒデの日記 hide's diary

考えたこと、登山

香港中国旅行3日目

 

11/21
12:31 深圳行きの電車にて
 今日は朝からけだるい。昨日寝るのが遅かったせいだ。マーボーと23:00ごろに別れ、宿に行こうとしたが迷ってしまった。データ定額の期限が切れてしまって、ナビ無しでカンで探した結果こうなってしまった。
 今日の朝、宿は11:00ごろに出たと思う。女人街のjingfeiだったかで豆腐に豆板醤とネギ酢をぶっかけたものを食う。大変うまい。大豆たんぱくに発酵調味料のうまみ、それを強引にまとめる香味。googlemapで300ほど高評価がついているのもうなずける。実は昨日もこの店には来ていたのだけれども、すっかり夢中になってしまった。というのは料理のうまさというよりも、目の前にいるおばちゃんの働きっぷりだ。白髪を染めて、赤のTシャツにスキニーの黒ジーンズ、白黒のブランドスニーカー。両耳に真珠をつけたこの人は"好!好!"と息を吹き出すリズムで客たちをさばいてゆく。染めてある白髪の量からして50は過ぎているだろうが、この人の背中からは30代の熱を感じる。いつでもこうした女性をみるのは心地が良い、人生のこし骨にタックルを食らわせてゆくような女は見ていて気持ちがよい。
 ところで僕は今歯が痛くなった、正確に言えば下奥から三番目の歯の間だ。日本を発ってからフロスを通していないせいだと思う。深圳についたら金を換えて、フロスを買おう。なんだか書いていると、ペンが弾む。旅はいいなあ。あと3駅くらいで深圳だ。
 
12:57
 Lo Wu、羅湖駅に着いた。降りる。
 
23:00
 本当は21:00には寝ているはずだったが、明日の航空券やら宿を取り、洗濯したらこんな時間になってしまった。あのあと電車を降りた瞬間、いけ好かない匂いだと感じた。香港はしょうゆと豆板醤の混ざったような、異国情緒にも何か落ち着くものがあったけれども、深圳の匂いは自分がoutsiderであることを無理やり教え込まされるような匂いだ。人間の香りがしない。
 VPNに苦しまされて(グレートファイアウォールを避けるために必要だ)道に1時間ほど迷った後、美食街というところに行った。10元で切りたてのフルーツを洗面器ほどのパックに山盛りにしてくれる店なり、面白そうなものは沢山あったが、サイゼリヤを見つけて驚いてしまった。f:id:enjoyemotion:20181122234111j:plainサイゼリヤフリークの僕は即座に入る。まだディナーには早い時間だったので好いており、すぐに座ることができた。メニューのレイアウトは日本と同じだけれども、中身は半分くらい違う。f:id:enjoyemotion:20181122234003j:plain人気商品のマークが付いている以下の3つを頼む。

 

・寒天サラダ
・ワカメとあさりのスープ
・チキンドリア
 
 給仕を待つが水が出てこない。そうか、ここはサイゼリヤだった、水はセルフサービスだ。

 

コストカットの精神はここにも受け継がれている。まず初めに、ワカメとあさりのスープ(90円)をいただく。f:id:enjoyemotion:20181122234128j:plain色は薄い乳白色。一口すすると、磯の香とあさりのだしがキいて、うしお汁だこれ。完全なうしお汁。いやうまい、しかしイタリアンではない。
 
 
 次は、寒天サラダ(150円)。f:id:enjoyemotion:20181122235221j:plain
いつものサイゼリヤのサラダの上に白赤のカラフルな寒天が乗っている。いや、これもどう考えてもイタリアンではない。この寒天、よく缶詰98円で売ってるやつやん。食べてみると意外とうまい。いつもの安定感のあるサイゼリヤドレッシングが寒天に絡まり、甘味×甘味のジャンキーなサラダになっている。しかしイタリアンではない。
 
 3番目のチキンドリア(約180円)は焦げたチキンのから揚げがこれまた焦げたチーズドリアと合わさって、メイラード反応の極致。かっこむスプーンが止まらない。旨かった。

f:id:enjoyemotion:20181122234238j:plain

しかしイタリアンではない。サイゼリヤ、お前どうしちゃったんだよ!

 お前の持ち味は2000円で本格イタリアンが食える、秋田からの転校生にデート誘われてついてったら新宿の片隅にある旨いビストロごちそうしてもらえちゃう、みたいなちょっとした驚きにあるんじゃないか。秋田男子にきりたんぽ食わしてもらったって別に驚きゃしないんだよ、たしかに焦げた醤油とお米は旨いけどそれは予定調和なんだよ、予定調和を崩すのがデートの妙味じゃないのか。外食はサイゼリヤ、お前と俺との出会いで、デートなんだ!
 会計は30元(450円)でめちゃくちゃ安い、でもそれはお前の仕事じゃないだろ、ここ深圳でその価格帯は地元の屋台か食堂に任せておけばいいポジションで、お前がいるべき場所じゃないだろ。
 サイゼリヤの最も核心的な部分、つまり格安に本格イタリアン気分を味わえる点を捨てて中国に適応を図っているそのなりふり構わなさに感心すると共に、無常を感じた。